FC2ブログ
ryoma 201207

 すごく久しぶりに、山形市域の定食屋では人気ナンバーワンと目される、泉町二口橋近くの「竜馬」へ。およっ、名物店主、雰囲気も体格も少し丸くなったかな。

 この店の人気メニューの、とりの味付け唐揚げ定食900円。
 鶏の胸肉を唐揚げし、それをこの店オリジナルの香味スープとともにフライパンに投入し、ジュワジュワとやる、という手間のかかった逸品。
 これに、たっぷりの野菜炒めと、長~い千切りキャベツなどがメインディッシュ。
 ほかに冷奴、キャベツときゅうりの浅漬け、中華スープ。

 スープの器が大きいために全体が小さく見えてしまうという目の錯覚に注意。けっこうなボリュームです。
 ごはんは少なめ。……いや、一般店的に言えば普通サイズ。
 画像は標準形ですが、おかずの大盛りは200円増し、ライスのみの大盛りならたったの50円増しだそうです。

 北京料理を標榜するだけあって、角煮やロース焼きなどのメニューもあります。
 定食類の最安値は800円と、この界隈の料金としてはやや高め。人気店だから多少強気なのかな。

 満足して店を後にしましたが、塩辛さの後味がけっこうあとを引きました。
 ここもスバラシイことは間違いないけど、自分にとっての山形の定食屋のナンバーワンは、やっぱり750円で充実の定食が食べられる「あすなろ食堂」ですかね。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1003-a7195357