FC2ブログ
marugame 201208

 うどんは嫌いではありません。しかし、外で食べるとなるとどうしてもラーメンのほうに走ってしまいます。
 しかしこの日はあまりがっつりとはいきたくない。では……あぁそうだ、うどんでも食べようか。

 ってなノリで、嶋南にある「丸亀製麺山形店」へ。
 かけ(並)+小海老のかき揚げ、280+130円。

 「釜や本舗」とか「はなまるうどん」とか、ファストフード的なうどん屋が山形にもいくつかありますが、その中からあえて「丸亀製麺」を選んだのは、ズバリ、かき揚げがすごいから。
 画像ではわかりづらいかもしれませんが、円柱状のかき揚げなのですよ、これが。でかくて、揚げたてで、味もよい。ちょっと油っこいけど。(笑)

 うどんにはネギを多めに散らして、ご自由にドウゾの「つゆ」もたっぷりと。そして七味を多めに振りかけて、ずずーっと。
 いつもは天かすもたっぷりとかけるのですが、このかき揚げがあるときだけは天かすは不要です。
 つゆは、関西風ではなく、醤油の味が感じられるこちら風かも。

 食欲がイマイチの時などはこれで十分。油っこさについては十分以上です。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1024-6c269bf3