FC2ブログ
kagura 201209

 9月になったというのに最高気温が34度を超えたある暑い日の晩に、妙見寺にある「かぐら」を初訪問。
 市内屈指の人気店なのにこれまで訪ねなかったのは、①いつも混んでいる、②鶏ごぼうなどの創作系が中心、などの理由からでした。しかし夕方6時前のこの時間なら満員ではなかろうしということで。

 入店したところ、混雑はなく、まずは作戦どおり。で、冷やしラーメンはあるか尋ねたところ、ぬわんと、「昨日で終わりました」とのこと。間が悪すぎ。(笑)
 気を取り直して、4種ほどあるつけ麺の中から、つけ麺味噌味1.5玉、680円を。

 予想をはるかに超えるいい内容でした。
 ほぼストレートの太麺は、食べ飽きることのない見事な味。弾力があって、喉越しもいい。基本つけ麺は食べないヒトなのですが、こうもおいしいのであればまたこれを狙って再訪したいと思ったほど。

 さらにいいのはつけダレ。熱を感知してしんなりしかけた白髪ネギが大量に含まれており、これを麺にからめて啜り上げればタレが適度に含まれて絶妙な食感となります。これはおそらく、客が啜ったときにどうなるかを十分研究した上で打ち出したものなのではないか。ただただ拍手。

 食後には割りスープを所望でき、適度に薄められたスープには新たな白髪ネギとワカメが加えられて、これまた美味!
 左上のゆで卵はサービス。
 この680円は値打ちがあったと思います。
 さすが人気店。接客も申し分なく、脱帽です。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1034-bb17a7ba