FC2ブログ
naniwatei 201209

 生そばで人気の「浪花亭」。ここのラーメンもうまいんだよとの情報を得て再訪問です。
 開店の11時30分ちょっと過ぎに伺ったところ、すでに満員。開店直後を狙って来る人が多いというのは人気店の証拠です。

 ラーメン大盛り500+100円。
 結論から言うと、とてもいい中華そばに出会いました。

 スープは絶妙な甘み。砂糖類の甘みだけでなく、多くの野菜類から出た甘みのように感じます。そば屋の中華らしい、と単純に言ってしまってはいけないと思わせるような深みがあってステキ。
 一方で、ガラ系の味もしっかりしていて、そば屋としては脂の浮きが多いほうかもしれません。スープにはガラから出たと思われる肉の小さな断片が含まれており、越し作業が丁寧ではないのかなと思いますが、これがむしろラーメンらしい雑味を演出していて、悪くないと思う。

 麺もいい。多分自家製の、このあたりとしては細麺の範疇に入るような太さで、手もみが効いてか麺形がいい具合にウェーブ状になっています。
 その味は、プリプリでもなくツルツルでもなく、何というのだろう、いかにも自家製らしいオリジナリティに富んだ、ここでしか味わえないようなものでした。なので、もしかしたら人によって好き嫌いがあるかもしれません。感心する人のほうが圧倒的に多いでしょうが。

 そのほかトッピング、価格、一人でも入りやすい店の雰囲気など、いずれをとっても不満なし。むしろありがたい。
 ここはそばよりもラーメンかも。山辺町に寄る機会があれば真っ先に念頭に置きたい店です。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1036-592d579e