FC2ブログ
hiroya 201212

 手打ちラーメンを食べに、久しぶりに「ひろや」へ。
 しょうゆラーメンの大盛り、600+100円。
 栃木県佐野ラーメンの青竹打ちのような純粋手打ちの麺が相変わらず最高です。
 手切りなので、いろんな形の麺が入っています。もっと上手に切りそろえるのはたやすいことなのでしょうが、多分わざと、このようにバラツキを持たせているのでしょう。

 その麺の食感は独特。口当たりや喉越しは他店の麺とは一線を画しており、口に運んでほとんど噛まずに喉に通してやるまでの一連の動作中におけるある種の快感は、他ではなかなか体験できないでしょう。

 反面、スープは、どちらかというとコクや深みが感じられません。あっさりしているというわけでもなく、けっこう油を含んでいます。
 トッピングも、それぞれ一応付いていますというレベル。

 それでも時々無性に「ひろや」のラーメンが食べたくなるのは、やはり麺に力があるから。
 この素晴らしい麺がたったの100円アップで大盛りになるので、必ず大盛りをいくことにしています。

 客のほとんどが手打ちのしょうゆラーメンの大盛りを注文。黙ってささっと啜り上げ、満足げな顔をして店をあとにする姿が見られます。
 比較的客の年齢層が高いような気がします。昔からの変わらぬ味だし、麺のしなやかな食感が高齢者の口に合うのかもしれません。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1076-76bb7a5b