FC2ブログ
mentatsu 201212

 昨年9月に訪問して以来、2回目。
 前回は鶏中華を食しましたが、ここは中華そばもウマいという情報があったので。

 中華そば大盛り、580+100円。
 確かにおいしい! グレードが極めて高いという印象でした。
 見た目が優れています。おいしいものは見た目である程度は想像がつくというもの。澄んだスープに新鮮な刻みネギ。各種トッピングの素晴らしさも、「見て」感じることができます。

 スープは、一口啜ってみて、「おや、やや淡泊?」との印象。ブラックペッパーでコクを加えてみました。
 麺が秀逸! 平打ちにシフトした太めでもっちりした麺が、しっかりと手もみされて縮れを帯びています。おそらくは自家製麺。
 淡泊なスープも、実はこの麺との釣り合いを考えて敢えて深みを抑えているのではないか――と思えるほどに、麺とスープがマッチング。そうだとすれば、もうほんの少しだけスープに添加する食味油を減らせばこの上ない味となると思いながら、堪能します。

 厚みがあって柔らかいチャーシューが2枚。繊維質の強い太いメンマが数本。スープに溶け出さない海苔。それらはひとつひとつがかなり吟味されてどんぶりの上にある、という印象。
 久々に格調の高いラーメンに出会えた満足感がありました。

 ココでは山盛りネギのトッピングが80円、ライス80円などリーズナブルなサイドメニューも楽しめるようです。
 次は、魚介・背脂系のとっつぁんラーメンというのを食べてみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1079-91991e3e