FC2ブログ
yabucho 201302

 雪の舞う寒い日だったこともあり、身体の温まる味噌ラーメンを食べたいと考え、若葉町の「やぶ長そば屋」をチョイスしてみました。

 味噌ラーメンの大盛り650+150円。
 ここではこれまで板そばと中華そばを食べていますが、味噌ラーメンは初。
 いいビジュアル。刻みたてのネギの純白が食欲をそそります。

 スープは、蕎麦屋らしい合わせ味噌のやさしい味を持ちながらも、辣油が効いてかけっこうな刺激も兼ね備えています。2~3口啜ってから、卓上の七味を振りかけて食べてみました。

 麺は、黄色い玉子麺で、手もみが入った心もち太めの固茹でのもの。サッポロラーメンのような風情を醸し出しています。思い出せないけど、中華そばの麺もこれだった?

 豚の挽肉を使ってさらりと炒めた野菜は、味がいい上にたっぷりの量。
 この店は大盛りにすると麺量はぐんと増えるので、それに見合う量のトッピングとなれば自ずとこうなるのかもしれません。

 中華そばの料金プラス100円で得られる味噌ラーメンの充実度と、そしてプラス150円で得られるボリュームの充実度は、共に十分に納得がいくと思います。

 中華そばでは感じない唇に残る濃厚な脂の感覚と、はちきれんばかりの満腹感に浸りながら、大満足して店を出たのでした。
 この店、いいです!

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1104-223a8823