FC2ブログ
hiroya 201302

 栃木の佐野ラーメンとよく似た手打ち麺を供する名店。
 ここの手打ち麺を味わうならばしょうゆラーメンを注文するべきだと考えており、初訪問以来ずっと「しょうゆ」ばかりを食べてきたような気がします。
 その反省もあり今回は、味噌味で野菜も投入されるというみそ野菜ラーメンの大盛り700+100円にチャレンジ。みそも初だし、野菜も初。
 しょうゆ、みそ、塩は同価格の600円。それに野菜が加わると+100円、大盛りで+100円となります。

 トッピングは、海苔、メンマ、チャーシュー、ネギなど、しょうゆの基本形から省かれるものはなく、それらに茹でたキャベツ、モヤシ、少しのニンジンなどが加わります。味噌ラーメンにはこのぐらいの野菜があるほうがしっくりくると思います。

 スープは、辛みとニンニクを含んでいるものの、あっさりの部類に入るもの。
 まぁ、この店は「麺を味わう」ところに真髄があるので、スープについてはそう云々するものではないかもしれません。

 太さが不ぞろいの純粋手打ち麺は美味。しかし、この麺を心底味わいたいならば、やはりしょうゆを選ぶべきだし、野菜などは投入する必要はないのではないか。
 今回は、あの手打ち麺を味噌で食するとこうなる、ということを体験したという位置づけになるのでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1106-78a8dc89