FC2ブログ
kiryu 201304

 上山の弁天交差点付近から国道458号を北側に入ったところにある、隠れ名店系の店。
 ラーメン大盛り、550+0円。店内で食する場合はいつでも大盛りサービスのようです。
 麺を味わいに来る店なのだなと思わせる、極太、縮れの自家製麺。山形の「ひろや」や「たわら屋」、「ケンチャンラーメン」系の店と形状に類似性がありますが、味わいはそれらとはまた別物です。存在感が大きく、喉越しもよく、極めて美味。クセになる系の麺です。

 スープにはオイリーな感じを醸し出すためか揚げ玉が浮かんでいます。邪道かとも思いましたが、他店でも最後に旨み添えのために油を足すところもあるわけで、これはこれでアリなのかなと。
 しかし天ぷらというのは、味を和風方向にもっていく力があるもの。ダシ自体は中華風ですが、なんだかそば屋で鳥中華でも食べているような気になりました。

 具も立派。たん焼きの舌触りのチャーシューが2、溶ける海苔、メンマもたっぷり、ネギ、そしてゆで卵。
 丼は、一見かけそば用かと思わせる小ぶりのもの。この器ならば、大盛りにしたって量は知れています。なので、迷わず大盛りにすべし。この麺はたっぷり味わいたいし。
 いずれにせよ、これが大盛りで550円ならば文句はありません。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1130-9f183de3