FC2ブログ
koushiki 201305

 帰宅が夜になり、途中、中華料理が何でもそろう便利な店で夕食。
 ここは基本的に安くて量がある。夜なので食べ過ぎないように注意を払い、ごはんものは避けて選んだのは、五目焼きそば680円でした。

 なかなかにゴージャス。具がすごい。
 うずらの卵、大ぶりのエビ、イカなどとともに、白菜、ニンジン、チンゲン菜、ヤングコーン、タケノコなどの野菜類。オドロキは茸類。キクラゲ、フクロ茸、マッシュルーム、エノキなど多種入っています。ここまでで「五目」を大幅に上回り11種。もっとあったかもしれません。

 あんは、片栗粉が多めの“どろりあん”ではなく、中国の酒類などを使って具に味付けを施しましたというつくり。大陸的な味がして独特かつ美味。
 麺は、ストレート系で焼きが強くない仕上がり。香ばしさが不足気味になり、五目焼きそばにそのカリカリ感を求める人には物足りないかもしれませんが、油分を多く含んだあんとからめると食べやすかったと思います。

 なぜかフォークが添えられて登場しますが、それは使わず、当然ながら箸でいただきます。
 普通盛りで一般店の大盛りのボリューム近くはあると思います。これで680円は立派です。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1149-16b0ea72