FC2ブログ
mitsuhiro 201310

 ある休日の昼前。ラーメンも食べたいしご飯ものも食べたい。どうしようか。
 しばし考えて、上山温泉の月岡ホテル近く、「湯蕎庵 味津肥盧(ゆきょうあん みつひろ)」にしてみました。
 初訪問。天丼、牛丼、カツ丼、カレーなどにもりそばまたはラーメンをつけたセットものがあります。

 かつ丼セット(ラーメン)930円。
 立派。ラーメンは一人前。カツ丼もしっかり一人前。どちらかが「小」なんていうことはありません。

 ラーメンは極めて秀逸。表面に脂が浮くこってり感のあるもので、蕎麦屋の副業の範疇を大きく超えています。ラーメンはラーメンとして、どうだ!と言わんばかりの存在感あり。このような香ばしくてコクの深いスープはなかなか出会えないと思う。
 麺も、箸で持ち上げればオイリーなスープをまとって光沢を帯びており、ズバッと啜れば舌を焼いて喉奥へ。くーっ、タマラン!
 ヘリテージ風の噛み応えのあるチャーシュー、厚みがありもちっとした食感のナルトなどにも納得です。

 カツ丼は、セットとしては多いけど、一品ものとしてはごはん少なめ。しかし、分厚いトンカツを基幹とした具はしっかりしていて、具の比率が高い。

 ちなみに、ラーメンは600円、かつ丼は850円。これをセットにすると930円。だったらセットを頼みますよね。

 食べ歩きは時たまこういう「大当たり」があるからやめられません。
 このラーメンはぜひ今後何回も味わいたい。その際は、牛丼またはカレーと合わせてみようか。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1220-70dadda5