FC2ブログ
shinkarou 201311

 上山市の「新華楼」を初訪問。
 店内は清潔で、店員さんのホスピタリティもよく、自分の行く店としては一枚上のグレードという印象。さすればメニューの値段も一枚上で、これがよさそうかなと考えて値段を見ると4桁の料金だったりします。

 チョイスしたのは、麺類としてはこの店のイチオシの炒汁湯麺(チャオジータンメン)の大盛り800+150円。
 ネギと挽肉を使った餡がかけられた中華麺。ジャージャー麺のスープバージョン?
 餡よりもスープのほうがしっかりした味付けになっており、むしろスープが美味いと感じます。もちろん餡もピリ辛の味付けで美味しいのですけどね。

 餡に隠れた麺は、心もち太めのほぼストレートで、ラーメン専門店とは一味違う食感。なかなかダレないつくりです。

 まずはおいしいスープをレンゲで10回ぐらい啜り、餡の比率が十分に増したあたりでおもむろに麺を引っぱり上げ、まといついた餡とともにズルリと。至福ですなぁ。

 大盛りにしたのは正解。普通盛りだと物足りなかったかもしれません。
 6~7名の団体が次々に来訪し、たちまち満員に。人気店であることが窺えます。
 再訪の機会があれば、ラーメン+回鍋肉+ライスのお得セット950円というのをいってみようか。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1238-39910376