FC2ブログ
fukura 201402

 大野目にある「ふくら」には、2年8か月ぶり2回目の訪問。
 前回は中華そば。これも美味でしたが、今回はみそラーメンの大盛り700+150円にしてみました。

 ここのラーメンの佇まいは素晴しい。そして、極めて熱い。
 他店よりもぐっと熱いスープの秘訣は、けっこうな量の脂分を含んでいるからなのでしょう。

 中太ややウェーヴでどちらかというと白っぽい麺は茹でが強めで、スープが熱いためなのか、後半少しダレてきました。こうなることもあるので、麺通と言われる人はけっして大盛りは注文せず、美味しければもう一杯注文するものだと聞いたことがあります。しかし、自分はそういう豪気な真似はできないのでやむを得ません。

 トッピングは、キャベツ中心の野菜で、モヤシ、ピーマン、ニンジン、挽肉。それに若干の白胡麻と青海苔、最上部に辛味噌、以上。ニラとかネギとかメンマ、チャーシューなどは載りません。

 スープは薄味なのでついおいしさのあまり飲んでしまいますが、前述したようにけっこうオイリー。それは、麺を食べ尽くした後のスープの目視や、食後の唇のぺたつき感などでより明らかになっていきます。
 ラーメンのつゆはあまり飲むなと医者に言われたばかりなので、ぐっと堪えていつもより多く残したところ。むむむ。

 この店はラーメンの「熱さを楽しむ」という点からみれば市下随一でしょう。
 見た目も味もいいし、自分の中では上位にランクされる一店です。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1280-bef552f9