FC2ブログ
benibana 201404

 国道48号関山街道途中にある「手打ちらーめん紅花」。
 たしかここは9年ほど前に、今は引退している某県議から連れてきてもらったことがあり、それ以来の入店となります。しかし、当時を思い出すよすがとなるものはなく、事実上の初訪問と言っていいでしょう。
 そこには「味噌バターポテトらーめん」という変わったラーメンがあるというので、これを食べるためにわざわざ赴いてみました。

 味噌バターポテトらーめん800円。ここもこの4月から50円値上げしています。
 厚めにスライスしたジャガイモを自家でフライドポテトにしたものが大量にトッピングされています。はじめはパリパリ、だんだんスープを吸ってもっちりで、イモ好きにとってはなかなか楽しい。

 スープは赤味噌中心のコク深いもので、擂鉢状のどんぶりを使っているので雰囲気も上々。これに上方左手に見えるバターがこっくりとした味わいを加えており、いい感じです。
 麺は、極太の手揉み縮れでガッツリ感があり好感。
 写真では見えませんが、チャーシュー、メンマ、海苔、ナルトもポテトの下にしっかり入っていますので、ご安心を。

 優れておいしい1杯でしたが、ポテトが多いために、そのポテトを食べているのか麺を食べているのか、脳内はやや混乱気味でした。普通盛りでも十分腹がくちくなります。なにせジャガイモですからね。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1306-73d8ce01