FC2ブログ
udon-ichi east 201405

 ご飯ものも食べたいし、麺類も食べたい。それでいて中華料理ではないものがいい。
 ――ということで、うどんと天丼でいこうとこの店を選択。
 かつて山形市内にもいくつかあった「うどん市」ですが、今は市内ではここだけ。頻繁に通る道筋にありながら、入るのは初めてかもしれません。

 かき揚げ天丼セット780円。
 遠近の関係でうどんよりも天丼が大きく見えますが、実際はほぼ同口径のもの。うどん+天丼+サラダの組み合わせです。

 うどんは専門店なので当然美味しく、ダシがすばらしい。関西風の薄味。日頃塩辛いつゆで食しているためにやや物足りない面もありますが、ダシの味がはっきりとして、どんぶりに投入されたものそれぞれの味もよくわかり、胃にも優しそうで、なかなかよろしいと思う。

 天丼は、多いわけではありませんが少なくもなく、油のしつこさが来る前にちょうど食べ終わるような位置取り。サラダのあっさり感がいい箸休めになります。

 全体として、すべてにおいてほどよいセットでした。
 女性数人が仕切る厨房からは彼女たちの世間話も聴こえてきます。普通ならばうるさいとかプロ的でないとか思ってしまうのですが、まだ若い部類に入るぐらいのちょうどいい頃合いの女性たちの話し声ならば、不思議と許せてしまうのだよな、これが。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1325-0a8f1fdc