FC2ブログ
abeshiten 201411

 雪が降ってくる前に遠征して、最上町赤倉温泉駅前にある「阿部支店」を初訪問。
 「不定休」なので開いているかどうか不安でしたが、到着時刻にちょうど暖簾が出たところだったので、首尾よく入店。

 店内は、4人掛けの椅子席4、座敷テーブル1といったこぢんまりした店。また店員は主人のほか女性1人で、スピーディーさはありません。人気店のようで、大勢の客がやって来るためたちまち満員になり、店内で立って待つ客も。自分は1人客4人で一つのテーブルでの相席となりました。まあそれもよし。

 味噌チャーシューの大盛り、750+100円。これって、他店の標準価格と比較して100円以上は安いと思う。
 きりっとした味噌スープに、これは製麺所のものなのか、平打ちの太麺がどんぶりにぎっしり。大盛りは余計だったかも。
 上には強めの炒めでややしんなりとなったモヤシ、キャベツなどの野菜が。これらはチャーシューの脂身と豚挽肉で炒められ、コク深い仕上がりです。
 そして存在感たっぷりのチャーシューが3枚。軽く炙られているようで、香ばしさがあります。

 はじめはこのまま食べ、3~4口してから添えられた壺から辛味噌をちょいとかけて食べれば、唐辛子が効いて味がぐっと引き締まりました。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1426-0d0b0ba8