FC2ブログ
ikkyuan 201412

 5年超ぶりに下条の「一休庵」を訪問。新しい店舗になってからは初めての入店となります。
 ここは冷やし肉そばがおいしいのでいつもそればかりを攻めていましたが、今回はラーメンの中からみそラーメン700円をチョイス。
 この店のラーメン類では味噌がウリらしく、メニューには写真入りで載っています。

 ウェブ写真では盛りがあっさりしている印象でしたが、どうしてどうして、ボリュームはしっかりしています。
 煮出したことでとろみが増したスープが独特で美味。スープの水位が高いので見た目損していますが、モヤシ、キャベツ、白菜、ピーマン、ニンジンを豚バラ肉とラードでコク付けした野菜がたっぷり。肉そばもいいボリュームしていますが、ラーメンも同様です。

 麺は、おそらく自家製の中太多加水麺で、手もみのウェーブがついたもの。もっちりした食感があって秀逸。金ちゃん系の麺にも相通じるものがあると思いました。

 かまぼこ、コーン、辛味噌が添えられ、器量もなかなかいいです。
 辛味噌は、喉にぐさりと来るような唐辛子系の刺激が強いもの。ちょいと溶かすと味がかなり変化しますのでご注意を。

 うまかった。今後は一休庵ではそばかラーメンかで悩むことになるかも。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1439-26147dc8