FC2ブログ
rinsho 201502

 ある土曜日の昼食は、餃子が食べたい。
 で、脳内リストアップしたのが「龍園」(天童市)、「ひろしの餃子亭」(東根市)、そしてここ、信頼性の高い「林商」でした。

 10か月ぶり3回目。
 餃子定食780円。
 餃子が12個。「龍園」や「ひろしの餃子亭」がいかな名店であっても、このボリュームとコスパの誘惑には勝てまへんやろなぁ。

 台湾系の中国料理店ですが、餃子の味はいたって普通の日本風。珍しいものを食べるのもいいですが、いつもと変わらない味をたっぷりと味わうというのも、シアワセ感が高いです。
 餃子定食は好きだけど、餃子が5~6個では足りません。このぐらいの個数がないとねえ。

 餃子を箸でつまんで酢醤油をつけ、そいつを途中で噛み切らずに丸ごと口に入れ、ごはんを一口追い入れる醍醐味がステキだ。
 これを11回繰り返したところでご飯が尽きる。そのご飯もつやつやで、量はたっぷりなのですが。
 最後の1個をよーく味わって、デザートの杏仁豆腐へと移行すれば、至福感もいや増します。

 卓上にはサービスの冷たい烏龍茶のポット。台湾らしさがピカリ。食後はこれを3杯飲んで大満足。沖縄の定食屋で供される無料アイスティーを思い出しました。

 「林商」では過去2回も回鍋肉と酢豚の定食を食べているので、次回は麺類の五目あんかけ焼きそば680円あたりを狙ってみましょう。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1472-6d8bd077