FC2ブログ
tsubasa 201502

 少し遅くなった帰宅途中、無性にカツ丼が食べたくなりました。
 こうなれば、カツ丼以外ではダメ。「さあ、店を探そう!」(孤独のグルメ風)
 チェーン店の「かつや」では芸がない。それではと選んだのは、山形駅西口の「お食事処つばさ」でした。3年9か月前に牛スジ煮定食を食べて以来、2回目の訪問です。

 かつ丼、770円。
 これこれ、これなんですよ、食べたかったのは。
 パクついてみると、けっこう甘口に振れた味付けです。最近のカツ丼はどこも甘めだけど、このぐらい甘いのはあまり食べたことがなかったかも。甘めなのは嫌いではないので、おいしくいただきます。

 カツ自体は格別厚いわけではありませんが、必要十分なボリュームがあり、わりといいロース肉を使っているようです。赤身を縁取る脂身もほどよくついており、下品に陥ることのない範囲で豚肉の旨みを味わうことができます。
 玉ねぎの量は、この前食べた東根・山下食堂のカツ丼よりも、さすがに少なめです。

 豆腐とワカメの味噌汁と、お新香つき。
 「かつ丼」と言いながら「かつ重」になっていますが、自分の場合カツ丼はやはりどんぶりを持ち上げてかっ込みたい願望が強いです。

 この店ではいずれもごはんものを食べたので、再々訪時は味噌ラーメンなどの麺類をいってみたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1477-5e302258