FC2ブログ
ryuho-tsuru 201504

 湯の浜温泉の東の入り口付近にある「龍鳳鶴岡店」。この店、けっこう歴史あるぞ、ココ。若い時分海水浴に行っていた頃から存在は知っています。

 五目ラーメン780円。
 結論から言うと、なかなか充実の一杯です。

 あんかけ汁そば系統のものは、まずレンゲでスープを7~8回すすり、汁全体に占めるあんの割合を高めてから本格的に食することにしています。しかしココの場合、スープが極少で最初からあんの割合が高い。これまで経験した中では出色の、あん比重の高さではないでしょうか。
 だから、どんぶりから漂ってくる香りは中華料理店の五目あんかけ焼きそばのそれと酷似。これがソソルんですね。

 麺もまた、これを油で揚げ焼きして五目焼きそばにしたならナンボうまいだろうと思わせる中細麺。鶴岡の麺らしく半透明仕立てのものです。
 あんはキャベツ主体のやさしい味。トッピングも、さやいんげんが彩りを加えているし、むきエビやうずら卵がしっかり添えられています。

 メニュー写真にあった「焼肉ラーメン」というのもうまそうだったな。あと、ラーメンと酢豚がセットになった980円定食などもあり。いずれ写真撮影がてら再訪することにしよう。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1509-5a89fbc5