FC2ブログ
hakuga 201505

 一週間の長旅から戻り、鶴岡にたどり着いたのは夜の20時前。高速のインターを降りたところこの店が開いていたので、初訪問です。

 興味深いラーメンメニューの数々からチョイスしたのは、ロースーめん850円。
 五目あんかけラーメンのカテゴリーです。

 あんかけラーメンの常としてまずはスープ(あんの部分ではなく)をレンゲで数口。これはスープとあんが後々混濁しないようにするための戦略なのだ。
 このスープ、中華料理店のような深みがあってなかなかに美味。

 しかしそれ以上に秀逸なのは五目あん。このあんの量が極めて多く、スープを7~8口ほどすすってしまうと残りはほとんどがあんになってしまいました。五目ラーメンはこうして食べたかったのよね。

 どろりの中からほじくりだした麺は、断面が丸い形をしていて、旅先だった沖縄のそばで例えれば八重山そばのような形。それがききりと固ゆでで供されており、好感。

 あんの具は、海鮮系やうずら卵などは含まれず、モヤシ、白菜、タマネギ、ニンジン、キクラゲなど。それらに加わる豚肉は、バラ肉ではなく厚めに切った細切れ肉を使っており、これが具の味を引き立てています。

 時間をかけて食べても、五目ラーメンの食後らしい大量発汗。
 あんかけラーメンマニアはぜひ一度試してほしい名品だと思います。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1514-7c9bc626