FC2ブログ
yuan 201505

 酒田市こあらにある人気店「癒庵」を初訪問。
 ここならつけ麺をいくべきでしょうが、それは次回に取っておいて、今回は店のメニューに人気No.2と書いてあるみそらーめん780円からエントリー。細麺・太麺が選べるので、太麺で。

 予想を上回って独創性に富むおいしいラーメンでした。
 まず、麺が秀逸。太いとはいっても常識的な範囲の太さを持つ平打ちの縮れで、とても透明感があります。自家製らしく短めですが好きなタイプです。

 スープは、味噌味ながらもトンコツなのかとろみを帯びたもので、ふんわりと胡麻油の香りも。他ではあまり味わえない味噌味です。
 トッピングはでっかいバラチャーシューが2枚にキャベツ、モヤシを主力としたたっぷりの野菜、煮卵2分の1に存在感のあるメンマなど。

 麺が短く切れてしまう、野菜の切り方が小さめなために箸にうまくからんでこない、カウンターのつくりやライティングがしっくりこないなどのラフな点がいくつかありますが、そういう点を補って余りあるいいラーメンだと感じました。

 次回は真打ちのつけ麺をいってみましょうか。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1524-08448667