FC2ブログ
ichibanya 201506

 鶴岡市(旧羽黒町)のR345沿いにある中華料理店「一番屋」を初訪問。
 ラーメン類はもちろん、セットもの、焼きそば、ごはん類、一品料理まで揃う中華料理店。

 ホントは中華定食を狙っていたのだけど、たくさんあるメニューを見てしばし悩み、今回は焼きそばにすることに決定。しかし焼きそば類だけでも14種類もあって、また悩みます。

 五目マーボーあんかけやきそば800円。
 五目と麻婆豆腐の組み合わせだろうかと思い興味津々でした。
 結果はご覧のとおり。五目焼きそばの具から豚バラ肉を削って代わりに挽肉を入れ、唐辛子や豆板醤などを加えて四川風の味付けをしましたというようなものでした。
 豆腐は入りませんがピリリとした辛味があり美味。ぷりぷりっとしたイカやエビもしっかり入っています。
 餡のとろみは緩くも固くもなく絶妙、そして麺が見えないぐらいたっぷり。で、何よりもアツアツで旨い。
 こういう味付けの焼きそばは初めて食べたけど、これは「アリ」なのだろうなあ。うまかったゾ。

 それにしても多種の焼きそば。「五目やきそば」が基本となっていて「マーボーやきそば」「カレーやきそば」があり、これらを融合させた「五目マーボー」や「カレーマーボー」が存在し、さらにその周辺に「塩」、「しょうゆ」、「ソース」、「辛いあんかけ」などがあり、いずれも750~800円となっています。
 こりゃ、焼きそばだけでも制覇するのはたいへん。ほかにも食欲をそそるメニューがたくさんあるので、これから何度かお邪魔することになりそうです。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1532-9adaeebb