FC2ブログ
tsuruokaya 201506

 鶴岡市小淀川の「つるおか家本店」を初訪問。「有頂天鶴岡店」のあとに2014年末にできた店で、仙台にも店があるようです。

 ここに入ったのは「Bloom」に掲載されていたから。
 みそホルモン麺、通常900円のところ、「Bloom」提示でなんとワンコインの500円で食べられるのです。

 さてその味噌ホルモン麺。まずはそのコンセプトがユニークです。
 そして充実のルックス。これならたしかに900円程度が妥当でしょう。

 どんとのっけられた豚のホルモンは、10時間煮込んだというトロトロ、ピリ辛の味付け。モツ系の臭みなどはなく、上質な部位のトロ肉ですと言われて供されたならそう思ってしまうようなジョートーなもの。
 嬉しいことにたっぷりネギ。他にはメンマ、刻みキクラゲ、味玉などが入って充実。

 スープは、キクラゲが入ることからも察せられるように、豚骨白湯ベース。しかし九州とんこつのような臭みはなくわりとあっさり。それに背脂をチャッチャすることによって濃厚さを加えています。

 麺はやや黄緑色。鶴岡白山産のだだちゃ豆を練りこんでいるのだそう。麺に何かを練りこむという発想は小賢しく思えてしまい、基本的に好きではないのですが、食べてみてこれもアリかなと思ったところ。練りこむぐらいならそのものを別にして出せばいいのにと思うのは自分だけでしょうか。

 この内容のものを美味しくいただいて500円なら、何も文句はありません。別途消費税すら取ろうとしない大将は凄い、エライ!

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1538-2105706e