FC2ブログ
yamamichi 201506

 未踏の店を着実に減らすべく、今日も活動。
 東根の「とんかつ山道」もそのひとつ。自分で食べてみなければわかりませんからね。

 店のおばさんに何がおススメか尋ねると、スタンダードは「山道かつ」840円だが、お肉が好きな人なら「ロースかつ」1,030円だと言います。そうですか。ならばせっかくだから「ロースかつ」にしてみましょうね。

 自分が一番乗りでしたが、その後3世代家族がやってきて、じいさんは大声、父親は子供に対してケンカ腰、子供は泣き叫び、母親は見境なくあやし。そのあとに来た客のばあさんは小さな子供ににぎやかに話しかけるし、阿鼻叫喚といった状態に。うーむ、おれは知らんふりを貫こう。

 しばらくしてようやく配膳。
 いやはや、とんかつ、でかっ! 面積にして普通サイズの2倍はあるかも。それに肉の厚さもかなりのもの。ロースなので適度に脂身があります。
 とんかつソースをだぼだぼと回しかけて、カラシをチョチョイと塗って口に放り込めば、アツアツかつジューシー、そして衣はサクパリで美味。

 添え物は、スパゲッティ、菜の花のおひたし、ふき煮。ホッとする付け合せと言っていいのではないか。
 六田に近いところにある店なので、ワカメの味噌汁の具には麩も。
 ごはんは残念ながら炊き立てではなく、おいた匂いが少ししました。

 我ながらよく食べて、満腹、満足、油酔い。
 精算時、値段はなぜか3%プラスで1,060円だとのことでした。メニューにはしっかり1,030円と書かれていたし、そもそも3%プラスってなんなの? メニューは消費税5%時代のものをそのまま使っているということなのだろうか。腑に落ちないけど、満足できたし、そのぐらいならどうでもいいや。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1544-5f6033ba