FC2ブログ
yokohama-sakata 201507

 「My Bloom」の13店目は、酒田市のR7沿い、大町の「よこはま軒酒田店」。

 エビみそラーメン、800円を540円にて。
 夕刻の店内は、客は自分のみ。その後食べている間に3人入ってきましたが、わりと空いている感じです。

 甘海老の頭の部分でダシをとったという豚骨ベースのスープは珍しい。一口目、これは生姜か?と感じたのが実は海老の味だったのだろうか。プリプリのむき海老が2つ添えられて、これはエビだぞ、エビなんだかんなっ、とどんぶり全体が主張しています。
 全体としてまろやかで、豚骨の臭みも上手に消されています。

 ほかの具材はネギ、ホウレン草(拍手~♪)、薄めに切られたチャーシュー、それに板海苔が3枚も!(これも拍手~♪)。海苔って、店で買うと結構値が張るもの。それを惜しげもなく供しているところがエライです。

 麺は、いかにも横浜ラーメンのそれ。“もっちり”というよりも“むっちり”と言ったほうが適切と思われるやや太めのウェーヴ麺で、とてもグッドでした。

 よこはま軒はマイブルームを見ただけでもほかに2店掲載されています。ここは独立店舗でしたが、他の2店は商業施設に併設されているようです。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1549-5a3896b8