FC2ブログ
sengokuya 201507

 鶴岡市大宝寺字日本国とはすばらしい地名。その日本国、鶴岡中央高校近くの「千石や」を初訪問です。
 この日は今季最高気温となった日でめちゃ暑。夕メシはつけ麺だよなと考えて、この店をチョイスしたものです。

 つけよくばりメン900円。
 つけ麺にはノーマルのもののほかにワンタン、チャーシューがあり、どれも食べたいという欲張りな人向けに設定されたのが、これのよう。

 見た目が涼やかでいいです。それはおそらく、ざるを使っているからでしょう。
 そのざるには一箸分ごとに盛り付けられた麺。つくりが丁寧です。
 で、意外にも細麺でした。自家製全粒粉のストレートで、麺につぶつぶが残っている独特のものです。
 トッピングはネギのほか、最上川ポークの分厚いチャーシュー、味付け玉子がまるまる1個。

 つけだれは、酢が強めに感じられる、多少甘口にシフトしたのもので、暑い日に食べるものとしてはサッパリ感があって秀逸。それにワンタン、穂先メンマ、角切りチャーシューなどが入っています。

 麺量はしっかりだし、スープも旨いし、納得のデキでした。
 おいしかったので、醤油ラーメンもそのうち食べてみようっと。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1558-3272b8c2