FC2ブログ
kaede 201507

 市内桜新町にある「お食事処 楓」を初訪問。
 以前ここの前を通ったことがあり、いい雰囲気の比較的新しい店があるなとチェックしていたところ。
 調べてみると、2011年7月の創業で、低価格で腹一杯になれる定食屋だというではないか。定食屋、大衆食堂フェチとしては、行ってみなければならないでしょう。

 チキン南蛮定食750円。
 これが一押しのメニューのよう。ライス大盛りはサービスだというので、そうしてもらって。

 いいボリューム。チキン南蛮であれば味が結構濃いであろうと考えての大盛り発注でしたが、それは予想どおり。唐辛子を加えた甘辛い南蛮ソースがたっぷりかけてあり、自家製と思しきタルタルソースもまたたっぷり。それらの味が強いのでごはんがどんどん進みます。ソースやドレッシング類をケチらず、惜しみなく提供してくれる店って大好きだ。

 チキンは、皿からはみ出るほど大きなフリッターが2枚。胸肉なので重厚感があり、それなりに脂のところもあるので、パサパサで食べ飽きるということはありません。
 キャベツときゅうりの千切りにはご自由にドウゾのフレンチドレッシングが容器ごと添えられるのもいい。大きめのグレープフルーツがつくところもスバラシイ。

 これに煮物の小鉢、漬物2種いろどりのニンジン添え、ワカメと麩の味噌汁。
 ごはんは炊き置きの感じがありましたが、このグレードで750円なら極めてリーズナブルでしょう。

 あとでちょっぴり喉が渇くことになりましたが、大満足かつ満腹。
 御夫婦とその母親と思われる3人で切り盛りされる小ぢんまりとした店内は、ゆったりできる和風の雰囲気。焼肉定食800円、ミックスフライ定食800円なども魅力的なので、間違いなく再訪することになるでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1559-5c952d52