FC2ブログ
hanano drive 201508

 初訪問。「花のドライブイン」という名前のイメージとは異なる、フツーの大衆食堂です。

 一番人気のサッポロラーメン味噌、750円。
 スバラシイ。擂鉢型のどんぶりが、味噌ラーメンを食べるぞという予告信号を脳に送り、食欲を刺激します。
 そして、いい味付けの豚挽肉が山をなしています。穴あきレンゲも添えられて、どうぞたっぷり食べて行ってくれとの店主の心意気を感じます。

 このつくり、米沢の「いちばん」の味噌ラーメンを彷彿とさせます。でも、甘い味付けの「いちばん」の味噌とはベツモノ。挽肉の量がダンゼンこちらのほうが多いし。

 庄内には「サッポロラーメン」というジャンルがあり、それは必ずしも味噌味とは限りません。この店も味噌・塩・醤油の味が選べるというのです。なんだかよくわかりません。
 想像するに、モヤシを中心とした野菜を強火で軽く炒めて、それをスープで煮出す、いわゆる札幌味噌ラーメンの製法を模したラーメンの総称なのかもしれません。
 今回食べたものも、煮出し系のやさしい味がしてグッドでした。

 煮出しなので、モヤシはややくったりしています。その分、野菜の量が多いとも言えます。
 麺は細めのストレート。ラーメン店ではないのでおそらく製麺所製のものでしょうが、浅茹ででおいしい。メンマ入り、チャーシューなし、ネギあり。

 13時を過ぎても店内は多くの客が入っていました。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1586-4552546f