FC2ブログ
mohee 201508

 とんかつは、すごくいい肉質のものを食べたいとは思わず、むしろ脂質が多めの肉にとんかつソースをたっぷりかけて、できれば格安に食べたいと考えています。
 そんな自分が、ここによさげなとんかつ屋があるなと以前からチェックしていた、酒田の最上川左岸に位置する「とんかつ茂兵エ」を、ある日の夕食時に訪問してみました。店内はけっこう盛況です。

 エントリーメニューとして、とんかつ定食880円を。
 とんかつは、肉質、厚さ、大きさ、揚げ方などいずれをとっても文句なし。これを880円で食べられるのなら、通っちゃうよ、という感じ。
 右上、ソース壷から木製の柄杓でかけるとんかつソースは少し甘めで、店独自のブレンドがなされているような印象です。
 とんかつが網に乗って出される心遣いは嬉しい。でもこの店の場合、キャベツなどの添え物から水は出ず、カツ自体から染みだす油もありません。いい仕事しています。
 洋がらしがたっぷり。あまり辛くはないので、カツにぽってりとまとわせていただきます。

 付け合わせも、新鮮な千切りキャベツがたっぷりで、卓上の2種類のドレッシングをチョイスしてかけることができるのがうれしい。
 ほかにマヨネーズなどで和えたスパゲッティ、冷奴、白菜漬け。漬物の隣りにある小皿は結局使わなかったけど、どのように使うものだったのだろう。

 充実のメインディッシュに対してごはんはやや足りなめ。もう2~3口欲しかったかな。
 不愛想な大将でしたが、味が確かなので支障ナシ。
 再訪時はカツ丼750円というのを試してみようか。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1592-92fad27c