FC2ブログ
liebe-kaneyama 201604

 新庄経由で庄内へと向かう途中、ルートを大きくそれて金山町の「リーベ」を初訪問。金山町内の人気店との噂をずっと聞いていたので。
 それにしても夜の7時を過ぎてからこの迂回は、ラーメン好きの酔狂以外のナニモノでもありません。到着19時半、開いててヨカッタ。

 この店の定番メニューのカムロみそラーメン、800円。
 いわゆる笹谷の味噌ラーメンや天狗山系列店と趣向を同じくするつくりです。
 スープが独特で、このクリーミーな味わいはどのようにしてつくられるものかと思いながら、まずはレンゲですくってたっぷりと味わいます。この段階ですでに身体が温まってきます。いや、そんな生易しいものではないな、熱くなってくるという感じが近いです。

 炒めた野菜類がたっぷり。キャベツ、モヤシ、白菜がメインで、他にタマネギ、ニンジン、キクラゲ、フクロダケ、ヤングコーンなど。麺よりも野菜が多いといってもいいぐらいのポリュームです。これなら人気を博するわけだ。

 麺は意外にも細麺。このコク深いスープにはもう少し太めがいいような気がします。汗をかき過ぎないようゆっくり食べたこともありますが、やはり最後はダレたでしょうか。

 閉店間際の時間帯で、他の客は生ビールを飲んでいる者2、晩酌モードの独酌おじさん1。いずれも常連さんのようで、夜のバラエティ番組を店の人たちといっしょに見ながら寛いでいる様子でした。
 ゆるゆるとできる、地元密着のいい店のようです。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1737-805b513e