FC2ブログ
genki 201606

 コミュニティ新聞の「お得なクーポン付き 夏のラーメン特集」のクーポンを持って、鶴岡市本町の「やきとり元気」を初訪問。
 夜の焼鳥居酒屋がメインの店で、こういう特集で知らせてもらわなければここにラーメンを食べに行こうとは普通なら考えないのではないか。

 中華そば(中盛り)700円を、50円引きで。
 あっさりとこってりが選べ、店のお姐さんにオススメを尋ねると、私はこってりが好きだわと言うので、こってりで。こってりには背脂が入ります。

 なかなかユニークな一杯です。
 濃い色のスープは醤油味がよく、自分の勘違いかどうか、わずかながら焦がし風味も感じられます。
 濃いめの味付けのしっかりチャーシューが3枚。メンマがたっぷりだし、海苔がのっているし、コストカットは感じられず客のことを考えたクオリティになっています。

 麺もユニーク。居酒屋だけど、これは自家製麺なのだろうな、他ではあまりお目にかからないような、どちらかというと加水率の低いホロホロ系。
 やや細めのしっかり手もみが入った縮れスタイルで、ルックスは米沢ラーメンを若干太くしたような感じ。それがきりりと固茹でで登場するのですから、たまりません。
 麺量も多いので、「中盛り」は「普通」ではなく「大盛り」なのかもしれません。
 ナツナの煮物ときゅうり漬がテイクフリーだというところも評価アップです。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1789-bbc6b0ff