FC2ブログ
daihachi 201701

 鶴岡市末広町の「味の大八」を1年2か月ぶりに訪問。
 「My Bloom」の第5弾を使っての11軒目。

 辛みそラーメン、800円のところ540円。
 「味の大八」は3回目ですが、ここでは過去2回とも日替わり定食だったので、麺類は初めて。

 なかなかいいです。
 縮れの細麺で、少し寝かせて透明感を湛えたもの。啜り甲斐があり、麺量200g以上ということで、適度な回数を啜れるのがいいです。
 スープはやさしい味噌味で、それにほどよく唐辛子が加わって若干の刺激感もあり、オリジナリティが高いものになっています。

 秀逸なのは具材。赤茶色のスープに真っ白な白ネギがトッピングされて、それが妙になまめかしく見え、インパクトのあるルックスに。白菜がたっぷりで、それから出た甘みが鍋物を食べているようなやさしい味を増長させており、加えてネギの緑の部分、キクラゲ、ニンジンなど。そして味の主役は、大きめの豚バラ肉。豚肉ってうまいなあと思わせるコクを演出しています。
 メンマもたくさん入っており、文句なし。腹がくちくなりました。

 たいへんおいしゅうございました。丁寧かつフレンドリーな接客のおばさんも好感度高し。
 いい店だと思いますよ、ここ。昭和的な時間が流れているしねぇ。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1940-ea7a24f1