FC2ブログ
udon-ohi 201702

 「MyBloom」を持って藤島の「うどんの大井」を再訪。今回のブルームではここが行きたい店のベスト3には入っていました。

 ブルームメニューのカレーうどんにいなりずしを1個追加し、540+70円。
 カレーうどん、うまっ! しっかりカレー風味が漂う、濃いめでもったりとしたとろみのカレースープに白肌のうどんが隠れています。

 カレーうどんはとろみの強いものが好きで、そばつゆちょっぴり、カレーどっさりがいいと思っていますが、大井のカレーうどんはまさにそれ。最後にどんぶりを両手で持ち上げてスープを啜りましたが、なかなか口まで落ちてこないぐらいのどろり感でした。

 勤務途中の昼休みなので、白いワイシャツに汁が撥ねないように、少なめにうどんをたぐって慎重に口に運びます。幸い汁は撥ねずにすみました。
 しばらく前に群馬県桐生市の「ふる川暮六つ」という店でカレー南蛮ひもかわを食べたことを思い出しましたが、幅10センチほどもあるようなひらひらしたものでは唇が熱くて火傷必至。そういう意味ではふつうのうどんであれば唇にやさしい。そしてまた、蕎麦ほど伸びないので途中でぶつぶつと切れてしまうようなこともありません。
 つまりは、麺類にカレーを合わせるのならうどんがベストマッチなのだろうとの結論を得たところです。

 いなりずしも美味。
 ここ、とてもいい店です。うどんがうまいし、トッピング各種も安い。店のおばさんたちの庄内弁も軽やかだし。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/1961-f4ffae3c