FC2ブログ
oreno-tanaka-hon 201704

 5回目の訪問。この店ではこれまで中華そばと味噌ラーメンを食べているので、今回はつけ麺しょうゆとまかない飯、710+130円にしてみました。

 見た目が素晴らしく、食欲がそそられます。シャキッとした白髪ネギとゴージャスなチャーシューあたりがポイントになっていると思う。
 ここの麺は極めて上質なので、つけ麺で食べてもおいしい。多加水太麺の手もみ縮れ。山形地域ではトップクラスを走り続ける麺と言っていいでしょう。

 つけ汁もキリリと熱く、その表面が脂で覆われて冷めにくいので、中盤以降まで食べ進めても熱さが失われません。丁寧なつくりで魚介風味が勝る濃厚な味わい。摺り胡麻が効いています。
 中華そばの場合は塩辛さが強めですが、こうして食べる分にはちょうどいい味わいでしょう。

 まかない飯は、これで130円?という高いグレード感。ここに来たならこれを食べなければ損をします。セルフの漬物とともにうめえうめえとかっ込みます。

 フィニッシュは残ったつけ汁にたっぷりと割りスープを注ぎ、やや薄味ぐらいにしてレンゲでずずっと啜ります。
 ああ、うまかったなぁ。食ったなぁ。
 高い至福感は健在。いい店ですよ、ここは。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/2002-13a24215