FC2ブログ
kin-kaminoyama 201707

 ある休日、「中華ぶっかけ」を食べようと上山市十日町の「さかえやそばや」を目指すも、開いていない。ではまあ、自分の好みにどストライクの「金ちゃん」を食べようと、その上山店に赴きました。2014年1月以来となる4回目の訪問です。

 みそラーメンの大盛り、650+100円。
 金ちゃんラーメン系列では基本「麺」を味わうべきデアルと心得ており、価格が安いし大盛りもプラス100円だしということも手伝って、ついつい大盛りをたのんでしまいます。しかしココの大盛りはアナドレナイぐらいに多いことをうっかり忘れていました。
 自家製手もみの中太ピラピラ麺がおいしい。それをたっぷり食べられるのは嬉しいことですが、後がきついです。

 麺が一流なだけではなく、噛み応えを感じるチャーシュー3枚、味のいいメンマ、たっぷりのコーン、一部コリッとした食感すらある肉厚のワカメ、細かく刻んだ白ネギ、彩りのナルト、フィニッシュに散らした青海苔などのトッピングも、ケチるところなくゴージャスです。
 そして味わい深い味噌スープと辛味噌。
 これらがどんぶりの中に溢れんばかりに集結している姿は神々しいものがあります。

 レベルが高いなあ、金ちゃんは。新規店開拓もしたいけど、こういうおいしい店は何度でも通いたいものです。

 ところで、湿度、気温ともに高いこの季節になると、熱い汁ものラーメンを食べると汗が止まりません。ラーメンはおいしいのだけど、こうなると仕事の日の昼に食べるのは厳しい。
 でもラーメンは食べたい。つまりは、熱いラーメンを食べるのなら、休日こそがふさわしいということ。大汗をかいてもかまわない格好で遠慮せずに食べればいいのだから。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/2068-da22a986