FC2ブログ
s-minami 201707

 静岡の最後メシは、最高のものを食べたい。最終日は昼過ぎの新幹線まで予定はなく、時間はたっぷりある。
 で、選んだのは静岡駅南口の海鮮丼の人気店「清水港みなみ」。食べログの評価点は3.79で、全国のTOP5000に入っています。
 開店11時の15分前に行ったところすでに20人程度が並んでいました。でも、事前にチェックしていた席数は28。これなら1巡目で着席できる。

 限定特選本鮪丼、1,380円。
 先に清水魚市場で食べた中トロ丼もおいしかったけど、こっちのほうが格段に上。本マグロが極上です。中トロを使い、それがまた脂がしっかりのって、美味なることこの上なし。
 この上に「本鮪大トロ丼」1,780円が控えているのですが、これ以上脂が多いとどうなるのかと心配になります。カウンターの隣の兄ちゃんがそれを食べていましたが、切身のテカリがすごいのなんの。

 厚めの切身が7~8枚。ほかには焙った鮪の角切りがゴロゴロ。焙り具合が超レアで、こうして食べるのもオツなものだと思ったところです。
 それと、青ネギを散らした中落ち、大葉が添えられた厚焼き玉子。
 アオサの味噌汁も緑色が鮮やかで超美味です。

 5人のスタッフは全員が女性で接客もグッド。これなら流行るよなあ。静岡の食全体に対する好印象がぐっと深まりました。
 食べ終わって店を出ると、行列はさらに長くなっていました。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/2084-f450b6f1