FC2ブログ
gohei 201707

 城西町のR112沿いにある居酒屋「とりあえず吾平山形城西店」でランチをやっているので、行ってみました。

 「選べるランチ定食」918円は、味噌汁、漬物、ごはん(おかわり無料)に、メインはいろいろな品物から2品選んで食べるという趣向。
 選択肢は、ポテトサラダ、大根サラダ、豆腐のサラダ、あげだし豆腐、まぐろたたきユッケ、肉コロッケ&野菜コロッケ、タコぶつ、びんちょう刺身、サーモン刺身、しまホッケ、焼きサバ、牛サガリ鉄板焼き、若鶏唐揚げ和風おろし、同アジア風、同ごまだれ、和風ハンバーグ、白身魚フライチリソース――の17品。
 これには悩みましたが、今回は白身魚フライチリソースとあげだし豆腐にしてみました。

 居酒屋の肴らしい安定感があります。ごはんもおいしい。味噌汁は塩辛め。漬物のキュウリが中国産と思しき安っぽいものだったのが残念です。
 揚げ出し豆腐は薄味。豆腐が柔らかすぎて、箸に対して落ち着きのないものになっていました。
 白身魚フライはカリッと揚げられたものがたしか4つ。甘酢とタルタルソースがたっぷりかけられ、マヨつきのキャベツが添えられていました。

 このシステムはなかなか楽しい。ついつい、メニューを見て次に来た時の組み合わせを考えながら食べることになります。
 やはり牛サガリ鉄板焼きは外せないのだろうな。その場合もう1品はポテサラはどうだろうな。鶏唐の和風おろしとびんちょう刺身の組み合わせは沖縄の大衆食堂的でステキかもしれない。焼き魚とハンバーグなんてのもアリなのだろうな。――などと。
 でもまあ、経済性をシビアに判断すれば、消費税上乗せの918円なら値段相応でしょうか。850円のままならお得感はあるし、選ぶのが楽しそうでいいと思うのですが。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/2093-96da86b8