FC2ブログ
seikahanten 201709

 寒河江市役所にほど近い市街地のメインストリート沿いにある「正華飯店」を初訪問。
 古い建物で少し怪しい感じの外観ですが、いったん入ってみると中はきちんと整頓されていて、テーブルも清潔。覗いた厨房もこぎれいです。

 炸醤麵(みそラーメン(ザージャンメン))600円。
 格別際立ったみてくれではありませんが、素朴で、スタンダードで、おいしい。価格も味噌で600円なんて、いまどきとしては安い。

 味噌の味があっさり系。しかしラードのコクがあり、辛味噌もついていてそれを溶かせば味が引き締まります。
 キャベツとモヤシに豚バラ肉が数枚加わり、味噌ラーメンらしいトッピング。メンマ、チャーシューは入りません。
 やや太め、ストレートの麺は、もっちりした弾力があり、製麺所の標準形を用いるところが多い中華料理店の麺の域を超えています。
 全体のボリューム感としては、やや少なめだったでしょうか。

 外観だけから判断すれば、こんなにおいしいラーメンが食べられるとは予想がつきませんでした。やはり店には、一度は入って自分で感じてみるべきだと改めて思ったところです。
 まもなく10月になろうという時期の涼しい日で、こうなると熱いものがおいしくなります。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/2134-02763cd2