FC2ブログ
uwano 201710

 山形市富の中の「うわの食堂」を初訪問。昼は食堂、夜は居酒屋で、最近近くの南館から移転したようなのだけど、そんな店あったかなあ。建物が新しく、居酒屋の赤ちょうちんが目立ちます。駐車場がやや狭いかな。
 入店時はたまたまなのか、店内は後期高齢者が我が物顔で、あまりきれいではない山形弁が店内に横溢しておりましたナ。

 納豆味噌ラーメン800円。
 これは確かな味、しかもボリューム的にもバッチリです。
 ふつうの納豆をまな板で丁寧に叩いて(挽き割りにして)おり、それをトッピングするのではなく味噌スープに溶かして供するタイプです。なので、スープに独特のとろみがつき、納豆らしい風味も強調されて、すごく美味。味噌スープ自体もラード風味が奥にただようやさしい味で秀逸です。刺激が少ないと感じるぐらいだったので、辛味噌がわりにカウンター上の一味唐辛子を多めに振りかけて食べてみました。
 トッピングの野菜炒めもなかなかのもので、野菜はシャキッとしたままだし、投入された豚肉が大きい。
 添えられた茄子漬もおいしかったです。

 いいラーメンだったと思う。麻婆ラーメン800円も人気だと店のおばぁが話していたので、次回があればそれだな。
 いやでも聞こえてくる高齢者たち特有の大声の会話から察すると、店名の「うわの」は山形市蔵王上野(うわの)に関係がありそうでした。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/2154-19aafe87