FC2ブログ
yamanosuke-miyamachi 201710

 山形市宮町の「らー麺山之助宮町店」を初訪問。本町にある本店に次いで、2015年7月に出店しています。
 店内中央に半円形のカウンター、そこからは厨房がよく見えます。いくつかのテーブル席もあり、席の配置がゆったりしていて居心地がいいです。

 味噌らー麺の大盛り、780+150円。
 ここならつけ麺系をいくべきでしょうが、寒い日だったので味噌をチョイスしたところ。

 とても出来のいい味噌ラーメンです。逆三角錐状のどんぶりに麺がたっぷりで、大盛りにした甲斐があります。浅めの茹でが施されたしっかりした太麺はやや黄色の強い色をしており、これならば味噌ラーメンにふさわしいと思わせるに十分。ダレが来ないいい麺です。

 鶏ガラとモミジをじっくり煮込んだという山之助自慢の「鳥白湯」に味噌を合わせたスープが極めて美味。「麺屋武蔵」由来のようで、クリーミーで優れたコクがあります。
 これに投入してみた卓上の「自家製辛味」は、コチュジャン風の旨さがあり、こちらもスグレモノでした。

 人気店なのがうなずけます。こういう極上品を並ばずに食べられるこの地とは、スバラしくいいところなのではないか。
 近いうちにつけ麺も食べに行ってみようっと。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/2158-b7d9f2a4