FC2ブログ
torien 201712

 松見町の「鳥縁」は、一度家族で飲みに来たことがあり、居酒屋だというイメージがありました。しかし、昼は日・祝日を除いてランチをやっているのだそうです。昼の訪問は今回が初となります。

 ランチタイムのジャンボチキンカツ定食740+税=799円。
 こりゃびっくりという大きさのチキンカツがど~ん! 厚さはそれほどでもありませんが、とにかくデカイ。ライスの大盛りは無料。さらに、3種類ほどあったハーブティーはテイクフリー、味噌汁はお代わり自由です。

 揚げたてで鶏皮の部分を含んでいるカツが美味。しっかりと揚げられて、衣はきつね色。上顎にざくざくと当たるぐらいの食感で、香ばしさがスバラシイ。
 食べていて稲妻のように閃いたのだけど、この味は紛れもなくあれと同じだ。そう、大学時代に校内のカフェテリアで毎日のように食べていたチキンカツ定食310円の味と同じなのです。
 当時は貧乏学生で金がなく、そのカフェテリアではこれが最安メニュー。あと20円出せばフライがミックスに変わり、もう少々追加すればとんかつやハンバーグが食べられたのですが、それが惜しくていつもチキンカツでした。何十年経っても思い出すものなのだなあ、若い頃のことは。

 このカツにとんかつソースをばーっとかけてしまいましたが、それに芥子をチョイづけして食べるのもいいけれども、添えられたタルタルソースが秀逸で、これをのっけて食べるチキンカツもまた格別のものがありました。
 大皿にはキャベツの千切りとナポリタンスパゲティ。
 ごはんは大盛りでも、おかずが多いので、すぐに食べきってしまいます。これに漬物と味噌汁。

 チキンカツを喰った!という充実感がすごい。いい昼メシでした。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/2184-f1d24c56