FC2ブログ
nakamuraya 201712

 山形市城南町の「ラーメン中村家」を6年7カ月ぶりに再訪。
 前回は、鯛だし醤油ラーメンを食べています。
 ここのメニューはシンプルで、中華そば、鯛だし醤油ラーメン、揚げねぎラーメン、クセ中の4種。これにワンタンを入れるか、チャーシューを増量するかぐらいのバリエーションしかありません。

 揚げねぎラーメンの大盛り、680+0円。
 日本人は焦がし風味を好むもので、いいところに目をつけましたねというメニュー。
 中華そば600円に揚げねぎを加えただけなのかもしれず、プラス80円で味わえる香ばしさ。
 たまたまだったのかもしれませんが、この揚げねぎはつくってからしばらく置いたもののような味がしたのは残念でした。
 麺は、前回も思ったけど、酒井製麺所のものなのではないかと思料。プリッとした山形地域らしいつくりですが、生麺を買ってきて家でも味わえそうです。

 そうは言っても、なかなかグレードは高いです。
 麺量大盛りは納得の量があり、変わりメニューでこの値段というのは立派。
 ゆで卵1/2やナルトが標準装備で、ぐるぐるチャーシューは1枚だけれども肉々しく、メンマや刻みネギもたっぷり。
 デザートに杏仁豆腐が添えられることや、きりりと冷えた水がおいしいことにも好感が持てました。
 あとはクセ中を食べてみなければ。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/2187-031ebc2e