FC2ブログ
ryo 202005

 某つけ麺店に赴いたところ、臨時休業。まあこの節そんなこともあろう。ではこの近辺でしばらく行っていない店はどこだろうと考えて、大森の「ラーメンりょう」へ。6年6か月ぶりの再訪です。
 近くにはラーメン店がもう1店舗。このあたりは商業地からは程遠く畑地と住宅地がメインなのだけど、なぜここに2軒もラーメン店があるのか不思議だ。

 ここだったらつけ麺よりもこっちだろうなと、みそラーメンの大盛り730+130円をチョイス。
 すぐにラードで野菜を炒める音といい匂いがしてきます。ラーメン店らしくていいなあ。
 どん!と登場した大きなどんぶりは、これぞ味噌ラーメンというとてもいい眺め。ニンニクが効きまくりなのだなぁ。(苦笑)
 スープのコクと味が濃い目でうまし。少しぼそぼそとした食感の低加水麺は、一口目で自家製麺とわかるオリジナル。食べ始めてから知ったのだけど、大盛り通常1.5玉のところを2玉にサービスして出しているようです。したがって、おいしい麺を想定以上にたっぷり食べることができたのは僥倖でした。しかし満腹。このところずっと食べ過ぎが続いているんだよなあ。

 味噌ラーメンにワカメが入っているのはこの地域ではあまりないかもしれません。惜しいのは、チャーシューとメンマが省略されていること。正油ラーメン680円よりも50円高いだけという設定なので、やむを得ないかな。
 りょうの味噌ラーメン、当たりでした。

関連記事
スポンサーサイト