FC2ブログ
sakaeya bunten 202007

 冷やしラーメンを攻めるのであれば、ここにも一度ぐらいは行っておかなければならないと思い、2年5か月ぶりに北山形駅近くの「栄屋分店」へ。
 県外ナンバーやレンタカーがたくさん停まっていて店前は満車。100mぐらい離れた第2駐車場に停めます。

 開店直後で大混雑。席はかろうじて確保できましたが、麺の茹で1回あたり4食分しかつくれないようでたっぷり待たされ、文庫本をだいぶ読み進めることができました。

 冷しワンタンメン920円。ここでの冷やしは初です。
 栄屋の麺は丸麺に近い中太ストレートでにゅるっとした感じ。これが好きだという人もいるでしょうが、中華麺はある程度縮れたりウェーブがあったりしたほうがスープとよくなじんでいいと思う。
 そういえばワンタンも、あまりスープとしっくりいかず、真っ白いままで味がしません。
 そのスープも、あっさりと言えば聞こえがいいですが、ダシのコクが弱く、昔風のレベルで物足りない感じがしました。
 ここで食べるなら冷やしではなく熱いラーメンなのかな。

 これで920円。
 栄屋はたまに食べたくなるけれども、今回行ってみて、わざわざ列をなし、高めの料金で、ぜひともここで食べなければならない理由はもう見当たらなくなっていると思いました。
 山形のラーメンはどの店もレベルが高く、油断しているとどんどん置いていかれることになりますから、各店は十分な注意が必要です。

関連記事
スポンサーサイト