FC2ブログ
shintomi 201007

 少し前、同僚から連れていってもらい、石焼つけめんを食べました。
 小ぶりの石焼鍋に入れられたつけ汁がぶわ~っと沸騰して登場するこのメニュー、アトラクティヴだし味もよく、気に入りました。
 しかしその際、不覚にもデジカメを忘れていってしまい、画像が撮れなかったのです。
 なので今日、再チャレンジしてきました。

 石焼つけめん750円。
 前回同様、つけ汁が煮立った状態で登場! すげすげ。冷房の効いた室内にじゅわじゅわと水蒸気が上がります。
 そのアツアツのつけ汁に、冷水できりりと引き締められた麺をひたして口に運べば、おぉ、熱っちち……。うめぃうめぃ。

 つけ汁には豚バラ肉、キクラゲ、メンマ、ナルトの細切り、ネギなどが入っていて、唐辛子の辛味が効果的。はじめの2~3口はよ~くフーフーしないと口内火傷の恐れがありますので要注意です。

 海苔がトッピングされた麺は、米沢ラーメンで細縮れ。中華そばで食べたらそれもまたおいしいだろうと思われます。
 普通盛りでもしっかりした量があり、量的に物足りないということはありません。
 ほかに、漬物と、そば湯を足した際に追加して入れるものであろうネギが少々。

 食べ終わった後にはスープにそば湯を加えて、レンゲですくい飲む至福の時間もあり、価格相応、あるいはそれ以上の満足感が得られることでしょう。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/559-516d2c2d