FC2ブログ


 伊佐沢念仏踊りを観に行く途中の腹ごしらえに。
 うまいんだなぁ、これが。この美味が、わずか500円です!

 金ちゃんラーメンはチェーン店。どの店も麺がウリで、それがうまいスープとからんでとてもいいのです。
 山形の城西店と南原店にはよく行くのですが、長井店の麺は両店の中間ぐらいの太さでしょうか。

 城西店の麺は個人的には絶妙至高の位置づけですが、細いために、大盛りを頼むと後半ダレるというウィークポイントがあります。長井店の麺はこれをうまく補った感じで、城西店よりやや太め。だからと言って、唇や喉を通過するときのしゅるしゅるとしたあの感覚は損なわれていません。
 これはレベルが高いです。福島白河の「とら食堂」の麺にも勝るとも劣らないスグレモノです。

 スープの風味は城西店とほぼ共通。チャーシューについては質、量ともに城西店の勝ち。
 長井店のラーメンをすすりながら、鄙には稀な味わいに大感動しつつ、一方で、ひょっとしたら城西店の中華そばは麺、スープ、チャーシューのバランスとコストパフォーマンスの面から山形随一なのかもしれないなと思ったものでした。
 ……あくまでも自分にとって、ということだけれど。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/580-f8ae1df3