FC2ブログ


 日曜日のある日、長井市での会合に出席しなければナラヌ。なので昼前から、スーツに着替えて国道348号を一路長井へ。
 途中で朝メシ兼昼メシを食べるのですが、なんかこう、ガッツリ食べたいという気になれません。まあいいや、ラーメンで……。

 ということで入った街道沿いの「てんまる」。
 おぉ、さすが昼どきとあってか、入店時点で満席です。

 ラーメン550円。
 ラーメン&定食の店のようで、客は野菜炒めとかレバニラとかカレーとかてんでに好きなものを注文しています。それで、厨房内の店主は大忙し。こういうところでのラーメンはもしかしたら期待できないのかなぁ……。

 と思っていたらそうでもなく、これが大アタリでした。
 やや縮れの入った平打ちの太い麺がもっちりしていてとてもうまい。
 スープがなにか香ばしい深みを伴っていてとてもうまい。
 チャーシューには炙りが入っていて、トロトロでとてもうまい。
 うむ、いいんじゃないか、コレ。

 機会があれば再訪したいと思わせるに十分な店でした。
 なお、発見したことがひとつ。
 それは、今回は普通盛りで甘んじたのですが、普通盛りと大盛りでは食べた後の発汗量及び発汗継続時間がまったく違うということ。
 べつにぬるいラーメンじゃないし、スープもしっかり飲んだのに、今日は汗が少なく、ワイシャツに汗のしみができませんでした。

 服も汚れないし、もういい齢なんだから、これからは普通盛りでいくべきなのだろうな。
 ――とは常から思ってはいるものの、朝食を抜いてせっかく食べるのだから、量的にも満足したいんだよなぁ。
 でも、ぼちぼち行動を正すべきときにはきているのだろうな。くくっ、葛藤があるなぁ……。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/591-015ed8ec