FC2ブログ


 長井に出張し、その後米沢に戻る途中、昼食に寄ったのが、川西町は羽前小松駅前にあるあっさり食堂です。

 ココの牛スジ煮込みが天下に名を轟かせており(大げさか?)、前からそれを食べてみたかったのでした。しかし、なかなか昼時に川西にいるということがないため、ありつくことができないでいたのです。
 このたびようやく千載一遇の機会がやってきたというわけです。(大げさだってば)

 店の前に車を停めます。駅前で道は広く、人通りは少ないので路駐も問題ありません。
 12時過ぎ、さほど広くない店内は6分ほどの客の入り。
 座敷に座って注文を取りに来るのを待とうかとも思いましたが、新たな客が来たことを認識していないような気がしたので、まずは厨房に声を掛けて、と。
 応対に出てきた店主風のオニーサン、こちらが思わず誤って口にした「もつ……」という言葉に、「スジ、……ですね」と笑顔で対応。そうそう、それそれ。(笑)

 牛スジ煮込み定食は950円。チト高いですが、甘辛い煮込みダレが染みた牛スジは、豆腐とともに実にウマイ!
 旨みたっぷりの濃い目の味なので、メシが進みます。なので適量のはずのごはんがなんだか少ないように感じてしまいます。
 そのメシも真っ白。やや柔らかめに炊き上げられていて、煮込みに合いますねぇ。
 最後はごはんにタレをかけてかっ込みます。これまたうまし。
 漬物も、塩だけでなく少し粕を入れて漬けているようで美味。

 これでもう150~200円ほど安ければ、通いつめる店になるのだけどなぁ。
 米沢の大沼デパートに支店があるそうなので、いつかそこにも行ってみようか。
 川西町では「繁昌軒」という定食屋も気になるところ。
 食べる楽しみは尽きませんね。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/598-0ecd2cf7