FC2ブログ


 昨日のこと。
 なんだかパタパタした午前中。はいはい、頭と手を休めて昼メシにしましょーねー。
 ということで、天気もいいし、車でぶぶ~っと「小牧千食堂」に行ってみました。

 こまちしょくどう、と読みます。ラーメンをたのむとほかにいろいろ付いてくるようなので。
 米沢方面から行って中街道の入口付近。2階にある店内は広々として明るいですが、昼時というのに客は少ないです。(笑)
 入口を入るとカウンターのようなところもあって、そこに3人の女性店員。なんだかドライブインか喫茶店みたいだなぁ。

 醤油ラーメン550円。
 噂どおり、ゲソ天、大根・キュウリ・ハムのマヨネーズ和え、おみ漬けがついて、これで550円。
 この店、仕出しもやっているのかな? 食べている間に店にかかってきた電話は、ライス1升(?)すぐに何とかならないか――なんていうものでした。

 ラーメンのほうは、米沢ラーメンとはこういうものよ……って感じのフツーの味。スーパーから生麺を買ってきて茹でたような感じでした。

 会計時、「550円になります」というので、「なんか、得した気分ですね」と本音を言うと、おばさん、うれしそうに笑って、「おしょうしなー、まだござってくだいね~」と。
 人情食堂ですな。

関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://gailog.blog.fc2.com/tb.php/653-50e0e1ee